2021年、今年の渋谷発のクリスマスソングは"The Start."がテーマ。

12月1日0時。今年も、書き下ろした2曲の渋谷発のクリスマスソングをリリースします。曲ごとに2枚のクリスマスカードも描き、渋谷の街を自転車でぐるんぐるん回りながら、お気に入りのお店や、よくご飯を食べるお店、コーヒーショップに無料のクリスマスカードを置いてもらってきたところ。 今年のテーマは”The Start.”になりました。


今年も、一般財団法人渋谷区観光協会の後援プロジェクトとなり、観光協会の方とお話しする中で「Restart」という単語も出たりしたけれど、シネマの赤いカーテンに飾り文字で「The End」って出る感じをふと思い、”The Start.”としました。

そう。ライブも少しずつ増えて、コロナ前と同じではないけれど、新しいスタート。新しい幕開け、って捉えたいなと思えてきた12月。

2曲のリリース曲、1曲目は”My Theater”。

未来も見えなくて自分の居場所がないなぁという日々を過ごす「私」は、路地裏なんかが居心地がいいし、どんな場所にも自分が見つけられる余白を楽しむ。ただの広場だって、演者がいて、人が集まれば「劇場」になって、そこに、隣人が集まってくることを思い描く…日常が劇場、劇場が日常になる物語。



2曲目は”Stay Cozy For The Christmas Night”。

もう1年、今年も少し静かなクリスマスだけれど温かい格好でもう一度ステージの前に、暖まれる火の前に集まって、声を重ねて..星になったあの人にも届い..たらいいのに..という、そんな物語。

今年も、いろんな人のお話を聞きにいきました。半分はZoomだけど実際に会えた方も。

そう、去年に引き続き「渋谷で働く人」「暮らす人」「渋谷に想いを寄せる人」「渋谷でプロジェクトをやってる人」など、みんなが「渋谷」に抱いているイメージやその人の歩んできた道や想いを聞いて、キーワードを拾ってストーリーが生まれ、曲になる、そんな流れで作っているんです。

今回お話しを伺った方々は、劇場の方、ビルや街を運営する方、新聞を作る方たち。場所に人が集うこと、そしてそこに憩いが生まれること…そんな「場所を生んで育てる人」がたくさんいらっしゃいました。 渋谷の街や大きなビルを運営するのも、一つの劇場も、新聞の開いたページも、「場」なんだな。

そして、その「場」にどんな人たちが乗っていくか、集まっていくかで、その「場」がいきて、育っていくんだな。

場を用意する人、作る人が、作り込みすぎない、ある程度の余白や自由度を残して、設計と違うことも楽しむ前提で向き合ってる、..それこそ「心の余白」、みたいなのがある人たちの話を聞くことができました。

みなさんからいただいたキーワードをちりばめながら出来た曲は、2曲。どちらももう一度、少しずつ集まったり家の扉をあけたり、まだハグはしなくても歌を重ねたり…。そうやって新しい場所と空気を生んで行きたいな、と願うような曲になりました。

お話を聞かせてくださった皆様、本当にありがとうございます。

まだまだ1人で過ごすクリスマスでも、少人数な集いでも、どこかで小さく鳴っているクリスマスソングとして寄り添えたら嬉しいです。

Recordingに参加してくれたメンバーは、毎日LINEで会話をするような人たちで作りました。 全アレンジを手がけてくれ、ビブラフォン、マリンバ、グロッケンや鈴の音その他、クリスマス感を華やかに演奏してくれた、Hitomi*さん。 そして私の組んでいるユニット「オノマトペル」のメンバーによるピアノ、オルガンは工藤拓人さん。 Hitomi*さんの親友、級友(旧友!)であり、私も級友の、世界を飛び回るパーカッショニスト、寺田典子さん。

そして、もう10年来の親友で同じ場所に住む..、私のボイストレーナーでもある、石原優子さん。(vocal studio ONE VOICE) リリースの最後の工程、ミックスとマスタリングも、アメリカボストン時代からつながっているエンジニアの向啓介さん。 なかなかに...ギリギリになったスケジュールで、みんなにめちゃくちゃな無理を聞き入れてもらってしまった...。 そして作った曲の内容が現実になることに。 「余白」があるように作られている「広場」である、渋谷キャスト ガーデンで開催される毎年の冬のイベント、「WINTER CAST. 」にて、この2年で作った#ShibuyaChristmaCarolsの全曲を演奏します。



ライブ情報:

WINTER CAST. “Shibuya Christmas Carols LIVE!”

日時:12月19日(日) 13:00、14:00、15:00から各20分 ミュージシャン: ボーカル:横沢ローラ(オノマトペル)、石原優子(vocal studio ONE VOICE) ビブラフォン:Hitomi*

ピアノ:工藤拓人(オノマトペル)

ベース:砂山”sunapanng”淳一 PA Fujisan

場所:渋谷キャスト ガーデン(屋外)

料金:無料

WINTER CAST.イベント(ガレージセール)は12:00 OPEN、

※フードトラックは、11:00 OPEN 当日は、渋谷キャストから原宿に伸びるCAT STREETにお店を構える店長さんたちの、レアな私物が並ぶガレージセールも開催されているので、温かい格好で!ライブを見たりお買い物をしたり、温かい飲み物を飲んだりしながら楽しんでいただけたら幸いです! さて、そろそろリリースだ。 こちらから聞けますよ! #ShibuyaChristmasCarols 特設ページ

閲覧数:16回0件のコメント